パピー教室おしらせブログ

岡山市・やさか動物病院のパピー教室 おしらせブログです。

パピー参加月齢の変更のおしらせ☆彡

こんにちは!パピークラス担当の稲谷です!

 

2月も半ばに入り風の冷たさも和らぐ日もありますが、まだまだ寒い日が続いています。お変わりなくお過ごしでしょうか?

 

今日は、来月よりパピークラスの参加月齢を変更することになりましたので、ご連絡させていただきます。

 

今までパピークラスの参加月齢は《2ヶ月から6ヶ月まで》としていたのですが、3月から《2か月から5ヶ月まで》と、1ヶ月短くなりました。

 

 

仔犬の社会化期(社会に順応する力を養う時期)は、生後3から14週齢までです。この時期の仔犬は、好奇心が旺盛で、色々なものに興味がある時期なので、生活の中での刺激に慣れさせてあげることにとても適した時期です!ですが、社会化期を過ぎてしまうと、今度は警戒心や恐怖心が強くなってくるので、少しの刺激にも敏感に反応するようになったり、ストレスを強く感じるようになってしまいます。

社会化期を過ぎてからでも、少し時間はかかりますが子犬に社会化をすることはできます。
しかし4ヶ月を過ぎてくると、乳歯が永久歯に生え変わってくるのと同時に、力も強くなってくるので、仔犬同士の遊びの中で怪我をしてしまう可能性が出てきます。

 

やさか動物病院のパピークラスでは、仔犬が遊びの中で犬同士でのコミュニケーションの取り方を、実際に同じくらいの月齢の犬と触れ合う中で学ぶことを大切にしています。同時に、社会化期の重要性やその時期にご家族のみなさまにおうちでしてもらいたいことをお伝えしています。

 

仔犬同士が怪我なく思いっきり遊べるよう、そして家族の方に安心してご参加いただき社会化の大切さをお伝えできるよう考えた結果、参加月齢を変更することにしました。

 

6か月を過ぎている子犬は残念ながらパピークラスにはご参加いただけませんが、お困りごとがあればいつでもお伺いさせていただきますのでパピークラス担当までご相談ください!

 

これからも、より良いパピークラスになるよう獣医・看護師一同精進して参りますので、今後ともよろしくお願いいたします!

 

 

 

f:id:yasaka-ah:20210219153927j:plain

(今月は武波先生が飼い始めた《くるみちゃん》も参加してます!スモールミュンスターレンダーという犬種です!)

f:id:yasaka-ah:20210219154313j:plain

 

f:id:yasaka-ah:20210219153823j:plain