
パピー教室おしらせブログ

岡山市・やさか動物病院のパピー教室 おしらせブログです。

6月パピークラスの予定

こんにちは。

パピークラス担当の藤森です。

暑い日が出てきて、夏が近づいているのを感じますね!

わんちゃんたちも熱中症にご注意ください。

それでは、6月のパピークラスの予定をお知らせいたします。

 

6月3日  パピーパーティ

6月10日  パピークラス①

6月17日  パピークラス②

6月27日  パピークラス③

時間はすべて14:00~15:00の予定です。

ご参加希望される方は、やさか動物病院までぜひご連絡ください。

5月パピークラス予定

こんにちは。

すっかり暖かくなって、時に暑い日も出てきましたね(^_^;)

5月のパピークラスの日程のご案内です。

 

5月 6日 パピーパーティー

5月13日 パピークラス①

5月20日 パピークラス②

5月27日 パピークラス③

以上で、予定しています。

参加を希望される方は、ぜひご連絡ください♪

4月15日のパピークラス

みなさんこんにちは!パピー教室担当の倉見です!

早いもので4月ももう終盤です。やさか動物病院はこの時期、狂犬病の予防接種やフィラリア・ノミ・ダニの予防で多くのワンちゃんが来院され、大賑わいの毎日です٩( 'ω' )و 

みなさんは愛犬の狂犬病の予防接種やフィラリアの予防、忘れていませんか?(^・ェ・^)

今年も忘れず、しっかり予防していきましょう!!みなさんの来院お待ちしています!

 

さて、先日の4/15のパピー教室の様子をご紹介したいと思います!

今回は、前回から引き続き参加のクッキーちゃん(M.シュナウザー)、久しぶりの参加となる福ちゃん(白のT.プードル)、そして新しくテテちゃん(レッドのT.プードル)が参加してくれました(>ω<)

f:id:yasaka-ah:20170420103617j:plain

f:id:yasaka-ah:20170420105055j:plain

今回は、ブラッシングやシャンプーのやり方についてみなさんに勉強していただきました!私も肛門腺のことについてお話しさせていただきました。

f:id:yasaka-ah:20170420160251j:plain

今回も飼い主さんもワンちゃんもお互い、真剣にブラッシングや肛門腺絞りの練習に取り組んでいました!(੭ु ›ω‹ )੭ु⁾⁾

ぜひ、お家でもがんばって練習してください!(ง `ω´)ง

f:id:yasaka-ah:20170420160816j:plain

勉強が終わったあとはみんなで一緒に遊ぶ!「遊び」もパピー教室の醍醐味です!(灬╹ω╹灬)

みんな楽しそう!!また、来週会うのが楽しみです!

 

 

 

 

3月25日のパピークラス

 

こんにちは。パピークラス担当の藤森です。

3月も終わりに入ってきて、暖かくなってきましたね!

外に、わんちゃんとお出かけするのも楽しい季節になって来ました♪

さて、先日のパピークラスの紹介をいたします。

今回は、NEWフェイスのクッキーちゃん(M.シュナ)と前回に引き続き、

ゆずちゃん(フレンチブル)・わかばちゃん(MIX)が参加してくれました(^^)/

始めましてのコも、1週間ぶりのコたちも楽しそうにご挨拶していました☆

f:id:yasaka-ah:20170327143743j:plain

今回のパピークラスの主な内容は、

・歯みがき

 歯についての説明(歯周病について・歯みがきって必要なの?)

 お口を触る

 カーゼや綿棒を使って歯磨き練習

 歯ブラシ、歯みがきペーストの説明

 でした。

 さてさて、実際に練習してみましょう。

f:id:yasaka-ah:20170327182542j:plain

 ゆずちゃんお勉強です。。。カワイイ 

 f:id:yasaka-ah:20170327184008j:plain

 少し頑張れたら、ワンちゃんたちで遊びました(*^_^*)

 やっぱり聞くだけと、やってみるのはぜんぜん違います(ーー;) 

 お家でもぜひ練習して、歯みがきをわんちゃんとのコミュニケーションとして

 楽しい時間をすごしていただきたいです(^^♪

 パピークラスに参加してみたいなという方はやさか動物病院までぜひご連絡

 ください。

 

 

 

3月18日のパピークラス

みなさん、こんにちは!(*≧∇≦)/ パピークラス担当の倉見です!

新病院になって早くも1ヶ月が過ぎました・・・時がたつのは早いものですね( ̄Д ̄;;

パピーの子達もどんどん大きくなって、その成長に眼をみはるばかりですΣ(・ω・ノ)ノ

さて、今日は先日のパピークラスの様子をご紹介したいと思います!

先日はゆずちゃん(フレンチブル)・わかばちゃん(MIX)の2人が参加してくれました!ヾ(=^▽^=)ノ

2人ともとても活発で私もいっぱい元気をもらいました!

f:id:yasaka-ah:20170322095949j:plain

今回のパピークラスの内容ですが

・ブラッシング(皮膚と毛のお話・ブラシについて)

・シャンプー(シャンプーのポイント・ドライヤーを使うときの注意)

・肛門腺絞り(肛門腺のお話・絞り方)

のことについてお話しをさせていただきました。

f:id:yasaka-ah:20170322102104j:plain

 

ブラッシングでは、2人とも普段したことがあったからか、とてもいい子で気持ちよさそうにブラッシングされていたのが印象的でした(*^-^*)

パピークラスではこのように、お話を交えながらブラッシングや肛門腺絞りを実際にやっていただくことにより、飼い主様にも簡単なお勉強をしていただいています。みなさんとても熱心に話を聴いていただけるので、こちらもつい嬉しくなってしゃべりすぎてしまうこともしばしばです( ̄∇ ̄*)ゞ

パピークラスは今後も毎月行っていますので、興味のある方はやさか動物病院までご連絡をください。たくさんの仔犬さんの参加を心待ちにしています!

f:id:yasaka-ah:20170322111045j:plain

f:id:yasaka-ah:20170322103159j:plain

3月パピークラス予定

こんにちは。

パピークラスを担当しております藤森です。

ここ最近暖かくなってきましたね!

さて、3月のパピー教室の日程の案内です。

 

3月11日 パピー①

3月18日 パピー②

3月25日 パピー③

以上の予定です。今月はパピーパーティーはありません。ご了承ください。

参加を希望される方は、ぜひお電話ください。